たった60分でお腹痩せ-8cm|名古屋市東区泉のお腹痩せ専門|ヨガ・ピラティスのマンツーマン個人レッスン

トップ > お腹痩せピラティスブログ > 【名古屋ピラティスお腹痩せマンツーマン】無理な週6日のダイエットのための運動とダイエット依存から解放する「頑張らないダイエット」の3ステップ!

【名古屋ピラティスお腹痩せマンツーマン】無理な週6日のダイエットのための運動とダイエット依存から解放する「頑張らないダイエット」の3ステップ!

2015/08/09

いつも名古屋ヨガピラティス

個人レッスンスタジオLuvを

ご利用頂きありがとうございます。

ヨガピラティスティーチャーTomohiroです。

home_img02

 

 

フェイスブックの

「いいね」もいつも

ありがとうございます。

 

当スタジオは、、

・運動を週に2日は頑張っているのに全然痩せない

・食事制限をしているわりに痩せない

・過食がとまらない、、

・結局、短期間で痩せてもリバウンドばかり、、

・ダイエットとリバウンドを2回以上繰り返している

 

このような女性の方の

駆け込み寺の

ヨガピラティス個人レッスン専門スタジオです。

 

なぜ、上記のように

運動を頑張っているのにもかかわらず、、

痩せないのでしょうか。。?

 

それは、、

「努力型の頑張るダイエット」

しているからです。

 

 

この「努力型の頑張るダイエット」は例えば、、

・毎日ホットヨガで汗を流す

・毎日ジムにいって有酸素運動をする

・ジムと加圧トレーニングを併用している

・筋トレをがむしゃらに頑張っている

 

などなど、、これはとってもいいことです!!

とってもいいことです!!

とってもいいことですが、、、

生徒さんのお話をきくと

「結局リバウンドしちゃったんです。。」

 

という状態です。

これは、、

 

・食べ過ぎちゃった分は

・短期間で

・運動をすれば痩せる

 

という思い込み。

裏を返すと、、

「デブなワタシは

運動を毎日

頑張らないと

理想的な体重では

ありません」という

マインドです。

 

実際に、短期間で運動すれば痩せます!!

運動もいいことです!!

だけど、毎日、毎日運動しても

体重が変化しない、、むしろ

増えていく場合は、思考を180°変えてみてください。

 

88f33_284_a0029219_ce89c24f-m

 

頑張らない!とは

「継続できるペースか?」

ということです。

 

例えば

・睡眠時間を削ってでも運動

・食べ過ぎたら、帳消しにするためにがむしゃらに有酸素運動

・痩せたいがための「断食」

 

この頑張り!はとってもいいことなんですが、

こういった身体と心の負担も、結果

過食や体重が減らない原因へとつながります。

 

ではどうすればよいか?

 

「頑張らなくても、

緩やかに体重や

体脂肪が

落ちていく方法

にかえる」

ということです。

 

頑張らないとは、、?

「自分のペースでゆるやかでいいから

続けられることをやる」ということです。

 

1:食生活を頑張らない

2:運動を頑張らない

3:人間関係を頑張らない

 

この3つを「頑張らない」のです。

 

●食生活

「お腹が空いたら食べる、満たされたら食べない」

これが一番効果的です。

 

・本当にお腹が空いているか。。?

・お付き合いで食べてないか。。?

・わざわざ、痩せる食材だからと

 ヨーグルトや納豆を無理して食べてないか。。?

・ダイエットに効果的だからと

 無理して5~6食に分散して食べてる?

・プロテインを毎日毎日飲んでいる(トレーニングもしてないのに)

 

基本は「自分にあった食生活」です。

 

●運動

・短期間で痩せるが、きつい?

・楽しんで継続できる運動?

・しんどい、、疲れる運動?

 

これらの運動を継続できるか。。?

自分が一番わかるはずです。

女優さん、芸能人、アスリートは

毎日運動している方も見えますが

それはそれです。

励みにはなりますが、マネする必要はないですよね!(^^)!

「自分のペースの範囲内」が大切なのです。

過去の自分と比べて、ちょっとでも理想に近づいていればOK

 

 

●人間関係

・出されたものは食べないと、、申し訳ない

・お付き合いで食べないといけないので、、無理して食べてる

・食べないと周りの人に不思議がられる

 

これらもよくありますね!(^^)!

生徒さんからお話を聞くと、、

 

「ママ友のお付き合いで、、どうしてもおやつがでてきて

 食べないと変に思われる」

「仕事にいくと、いつもおやつがでてくるから、、

 ワタシの分も食べないと雰囲気が悪くなりそう」

「夜の飲み会ばっかり。。いい加減飲み会ばっかり

 付き合わされて、嫌になる」

などなど。。。

 

例えば

食生活のコンサルティングしている

生徒さんのAさんの例ですが、

 

Aさんから

ママ友さんのお宅で

お子様のイベントの打ち合わせを

しているときに、、

シュークリームが大量に

でてきたメールを

頂きました

 

僕から

ママ友宅で

「アイスティーやシュークリームを断れない」という
 気持ちはありましたか。。?との問いに対して、、

———————————————————————-
断れない気持ちがたくさんでした。
本当は、ピラティスで

体質改善しているのに嫌だな、

と思いながら食べていました。
だからか、

シュークリームを

食べても美味しく感じず、

かえって少し気持ち悪かったです。

今日、ゆっくり自分の気持ちに向き合ってみます

—————————————————————————

 

すごくよくわかりますし、、

ささいなことなのですが、、

ダイエット依存や過食の方は

いつもこのような

「断れないマインド」に押しつぶされて、、

さらに過食をしてしまうのです。。

 

是非、人間関係も整理をしてみてださい。