たった60分でお腹痩せ-8cm|名古屋市東区泉のお腹痩せ専門|ヨガ・ピラティスのマンツーマン個人レッスン

トップ > お腹痩せピラティスブログ > 【過食を改善するダイエット食生活】あなたが食後にダラダラお菓子を食べてしまうのは●●がおかしい?

【過食を改善するダイエット食生活】あなたが食後にダラダラお菓子を食べてしまうのは●●がおかしい?

2015/07/06

 

いつも名古屋ヨガピラティス

個人レッスンスタジオLuvを

ご利用頂きありがとうございます。

ヨガピラティスティーチャーTomohiroです。

home_img02

 

フェイスブックの

「いいね」もいつも

ありがとうございます。

 

多くの女性を悩ます

「お菓子の過食」。。

 

 

http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/20110315/18/99/7e/j/o020003001300181365030.jpg

 

特に甘いものやお菓子や、パン食への

渇望は、とどまることを知らず、、

「お腹すいてないのに

食べてしまう」

 

というケースが多いです。

 

 

一番のお菓子過食の原因は

ブログでも何度も紹介してますが

「ストレス」の原因に気が付き、、

「他力」で他人に甘えることができて、、

自分で自分を癒し、認めること。。が

もっとも大切です。

 

改善事例その1

https://tomohironoda.com/blog/post-4246/

 

改善事例その2

https://tomohironoda.com/blog/post-4212/

 

ストレス以外で気を付けたいのが

今日のブログタイトルでもありますが、、

 

「味覚」

が今までの食生活で

くるってしまって

おかしくなってると

疑ってください。

 

古代インドの生命学の

アーユルヴェーダでは

6つの味覚を毎食に入れなさい、

という教えがあります。

その6つの味覚は

甘味、塩味、酸味、苦味、辛味、渋味

それぞれの体質によって

取りたい味覚というのがあり

これらが

「満たされてない」と

考えてください。

 

そして、、

ここで一番伝えたいことは

「味覚」は過去から大切にされて

その味覚は添加物満載の食事

とっても現代ではおかしくなっている

ということです。

 

http://3.bp.blogspot.com/-D5OUHvUYRH4/UP6mAgqaGyI/AAAAAAAABAQ/3kNJj3gpM9g/s1600/6zc9i.jpg

 

私はダイエットのために

「ゼロカロリーコーラ」を

毎日飲んでいましたが、、

ゼロカロリーコーラの

「甘味料」の害を知り、、

1年ほど飲んでいませんでしたが、、

ある日、たまたま冷蔵庫にあったものを

飲んでみたら、、、

 

「変な甘さ」

 

を感じて、、

下がビリビリし、、

それから怖くなって

ゼロカロリーコーラは

一度も飲んでません。。

 

ファステイングや断食も、、

「ダイエット」のため、

「痩せたい」からやると

失敗します。。

(失敗というか、、

体重が元に戻るだけです)

 

一番は

「食物の

素材の味が

わかる」

ようにすることです。

 

http://www.belltree-farm.com/yasai.jpg

 

私も今となっては

ドレッシングなしで

湯がいたブロッコリーを

そのままボリボリ食べますし(笑)

それでも「このブロッコリー美味しい」

と思えます。

まあ、ここまでいかなくてもいいですが、、

 

特に

・ファーストフード店

・ほとんどの外食

・コンビニの食品

・スーパーでのできあいもの

 

これらの食材を1日1食以上は食べているわけで、、

そして、、外食は味付けがどうしても濃くなります。

 

添加物そのものが悪いわけではなく

添加物も食中毒を避けるために

とっても大切なものです。

 

ただ、、「とりすぎ」

になってしまう!

ということです。

 

味覚を少しずつ、、

もとに戻す簡単な方法は

「お白湯」を朝起きて一番に

飲むことです(*^_^*)

 

https://lattepic.s3.amazonaws.com/column.org.c67b3swsogfebbx4gttni4ojpdvsfvom.jpeg?Signature=r6fAm4pF%2FE%2Br4Ewwt55tw1C5fGk%3D&Expires=1436270400&AWSAccessKeyId=AKIAJ2XXQYM7S2MIVGVA&0

 

私も最初は

「え~こんなんただのお湯じゃん」と

味気のなさから、、断念してましたが(笑)

その頃を今思い返すと、味覚がおかしくなるような

食事ばかりでした。。

 

コーヒーは1日10杯ぐらいのんでいた

カフェイン中毒だったのも

今は1日1杯くらいしか飲みたくなくなってます。

 

是非

・朝の白湯

 

から初めてみてください。

 

そして

本来の食材の素材の旨さ!を

感じてみてください(*^_^*)

トマトとか、、キュウリとか、、

やっぱり生で食べてもおいしいですよね(*^_^*)